ありったけ生きるブログ

移住して便利屋やってます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

どこの現場にも特別を感じる

「高圧洗浄機ってどれくらい反動あるの?」見積もり時の移動費を請求できないので、受けたら赤字の仕事もあるのがそうじ屋さんの難しさ。唯一無二の長所を使いきってこそ良い仕事ができると思います。

職場の悩みが消えていく生き方

我慢の限界はある。職場での被害者ヅラや蹴落とし合いや、職場の上司がつぶやくたったひと言に価値観の違いを感じて気が狂いそうになったことも。「感謝して学び合って生きる」ことの重要さに気づかせてくれた、職場での貴重で過激な経験がありました。

気持ちは自分で決められるはず

秋分すぎて涼しくなり、世間の動きが変わってるようでした。自分の気持ちも取り巻く環境も働き方も自分で選ぶ。軌道に乗り出した仕事もあって、彩雲と空がすごく心地よかったというだけの話です。

豊田の山に癒やされた自転車旅動画

この時期「年末年始は稼ぎ時だ」って世間はタフに動く人でいっぱいです。 仕事のミスも起こるし電車も止まる。なぜこんな窮屈に暮らすの? 豊田市と長野県の境あたりで、鮎やワラを焼く香りを1年に1度は浴びます。動画は昨年撮ったもの。自転車で行くダム湖…

芝居のフライヤーとWebサイト制作してた

舞台のフライヤーとWEBサイト制作してました。運営スタッフの仲間と作るのは、良い経験になってます。公演が楽しみ。

情熱と探究心に生きたい

常識や慣習、業界の共通認識をいくら知っても足りません。目の前にいる相手を考えたり、世界を広く見わたすには?情熱と探究心に生きて目にした出来事に価値を感じる。

オナラ先輩と命のやりとり

自衛隊だった頃の思い出話です。ろくでもない内容ですけど、腹抱えて笑う毎日でした。

2019初夏のカコソラ

インスタに投稿した空の写真3つ。風景ばかりスマホで撮っています。画像編集アプリ併用も。

違いや生きづらさをエンタメに

違いって面白い。絵本と飲みの話を切り口にしました。

予想外を拾っていく

「目的」にできるのは思いつくものだけ。予想外の出来事を構えずしっかり受け取れたら、もっと人のことを理解していけそう。運動ため自転車で出発したけど写真を撮ってました。

親不孝ひとすじ33年

父の心配を無視して、転職ばっかりしてきました。どう生きるのかを示したい。旅の道中で決意したことに向かって動き出してます。

人の中にある「最果て」が見たい

「適応できず卑屈になるより、社会に少しでも溶け込めたら」と、見聞を広めてきました。でも「人より世界を理解できている」とか正しいなんて全く思えません。世界の果ては案外近い場所、人との関わりにあるような。

サークル運営の源ってなに?

フライヤーなど印刷物を、ご縁あるのか月1から2件ずつ制作してます。内容も多種多様。サークル会員向けポイントカードを作ったことを、今回の記事に。

グルメと行動量に緩急つけてくる

行動も食生活も、波のようにオンオフ切り替わってると感じる。直感で食べたいものが正解で、選ぶべきと思ってる話です。

老人はキャラ立ってる

高齢者の言動には、その人の根源や生きてきた軌道が出てると思います。笑えることも、学ぶことも多い。

旅にて。心と在りかたの一致。

2019年1月末に名古屋出発、自転車旅の果て。埼玉でヤシの木を見て心動いた話。道中ずっと名古屋の仲間や親兄弟、もう会えない人を思い出してました。

インスタ元年。けしからん風景とは。

インスタグラム風景写真7点です。写真を撮り投稿を作ること、振り返ってます。

大阪へ自転車で行きました 3

大阪への自転車旅まとめ。四日市から伊賀。ついに山の中走ってます。次の旅も決めたので、旅の振り返りをやりきる。納得行くカタチで写真や文章を発信しながら、記録できる方法も手探りでトライしてます。