ありったけ生きるブログ

移住して便利屋やってます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋で焼きいも。冬を楽しむ方法。

河川敷で焼きいもをしました。名古屋市内で出来るスローライフ。簡単に方法も紹介しています。

書く環境。年を越すために。

文章書く話。普段と明らかに違うことを、外出時には書いてしまいます。書く環境は間違い無く「出ちゃってる」もの。家での環境を考えました。

表現について。感情がモノに現れる、表す。

感情と表現について。「ありったけ生きる」糸川が思う、表現の話です。

きのこカレーの投稿

自家製きのこカレー きのこカレーが食べたいと思い 何日かかけて食材をあつめ、 眠る前に作りました。 一人暮らしでカレーとなると レトルトに頼りがちでしたが、 自分好みの具材が詰まった 美味しいカレーが食べたい。 ルゥは市販ですが、 野菜を刻んで作り…

名言や好きな言葉のこと

名言は「ルール」や「行動理念」につながります。僕が忘れたくない名言を、3つ記事にしました。思い出話も混ぜています。

名古屋のエビフライ文化

奇跡の椅子を紹介しています。かわいいエビフライの形。名古屋市内の公園にあります。記事中では、オアシス21のことも話題にしています。

犬とのふれあい。感情の素直さをもらう。

犬とのふれあいで学んだこと。自衛官として経験した、警備犬からの学びを思い出して書きました。

探求心。いま持っていない考えや、生きかたを知る。

視点を多く持ち、いろいろな人にあっても公正な見方ができると良い。演劇は多くの人生を経験することだと考え、探究心からトライしています。そこでの気づきです。

雑記ブログとしての活用。SNSとテーマをわける。

情報発信と文章を書くことのスキルアップを目的に雑記ブログを運用します。これまでSNSとの併用で起こった迷いや、これまでの取り組みや考えを紹介しつつブログの特徴や目標も語っています。

大阪へ自転車で行きました 2

名古屋・大阪往復の自転車旅。分割投稿の2つめ。旅の動機と、名古屋から桑名までの出来事を記事にしました。

自転車を趣味にする理由:ひとり旅で写真が撮れる編

写真を撮るために自転車 僕は20歳前後の頃、モーターバイクで やみくもに走り回っていました。 バイト先で女性にフラれた 哀しみを起爆剤に、 弾丸ツアーをしたこともあります。 心の声は「しょぼん」でしたので 勢いは無く、もちろん安全運転です。 豊田…

自転車を趣味にする理由:美味しいものを食べたいから編

グルメのために自転車 自転車を趣味にして7年になります。 続けている理由のひとつは、この写真。 「美味しいものを食べたい」からです。 運動するきっかけ 僕が20歳位の頃、 横になっても眠りにつけなくて 悩んでいました。 程度は大したことなく、 身体…