ありったけ生きるブログ

移住して便利屋やってます。

名古屋で焼きいも。冬を楽しむ方法。

f:id:i_kowa:20181231012023j:plain

河原でやきいも

名古屋市守山区の河川敷で

友人と焼きいもをしました。

突然「いもを焼こう」と

連絡をしても動じない、

ノリの良さと理解のある友人。

感謝してもしきれません。

 

方法・焼き方

場所は知る人ぞ知る

「お気に入りの河川敷」です。

足元はコンクリートで安心。

周りにはしっかり草木があり、

自然を感じられます。

 

自宅から自転車で15分。

さつまいもを水洗いして

アルミホイルで巻き、

持っていく。

バックパックに詰め込める

BBQグリルに木炭を並べ

火にかけます。

湯気が出るのを確認もして

しばらく温め、「冷まし&蒸し」で

食べるのにちょうど良くなるはず。

 

この日のやきいもは

芯が残りましたが、

それでも美味しく

いもの甘さを堪能できました。

 

火をながめる

友人と「人生や仕事」の

ヘビーな話もしましたが、

いもを焼いているおかげか

考えすぎずに過ごせます。

火をながめるのが心地良く、

手間を楽しめる贅沢でした。 

 

僕の中で「炭火焼きいも」は

今シーズン一番の

冬の楽しみです。

何度かトライするつもり。