ありったけ生きるブログ

移住して便利屋やってます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

名古屋で焼きいも。冬を楽しむ方法。

河川敷で焼きいもをしました。名古屋市内で出来るスローライフ。簡単に方法も紹介しています。

書く環境。年を越すために。

文章書く話。普段と明らかに違うことを、外出時には書いてしまいます。書く環境は間違い無く「出ちゃってる」もの。家での環境を考えました。

表現について。感情がモノに現れる、表す。

感情と表現について。「ありったけ生きる」糸川が思う、表現の話です。

きのこカレーの投稿

自家製きのこカレー きのこカレーが食べたいと思い 何日かかけて食材をあつめ、 眠る前に作りました。 一人暮らしでカレーとなると レトルトに頼りがちでしたが、 自分好みの具材が詰まった 美味しいカレーが食べたい。 ルゥは市販ですが、 野菜を刻んで作り…

名言や好きな言葉のこと

名言は「ルール」や「行動理念」につながります。僕が忘れたくない名言を、3つ記事にしました。思い出話も混ぜています。

名古屋のエビフライ文化

奇跡の椅子を紹介しています。かわいいエビフライの形。名古屋市内の公園にあります。記事中では、オアシス21のことも話題にしています。

犬とのふれあい。感情の素直さをもらう。

犬とのふれあいで学んだこと。自衛官として経験した、警備犬からの学びを思い出して書きました。

探求心。いま持っていない考えや、生きかたを知る。

視点を多く持ち、いろいろな人にあっても公正な見方ができると良い。演劇は多くの人生を経験することだと考え、探究心からトライしています。そこでの気づきです。

雑記ブログとしての活用。SNSとテーマをわける。

情報発信と文章を書くことのスキルアップを目的に雑記ブログを運用します。これまでSNSとの併用で起こった迷いや、これまでの取り組みや考えを紹介しつつブログの特徴や目標も語っています。

大阪へ自転車で行きました 2

名古屋・大阪往復の自転車旅。分割投稿の2つめ。旅の動機と、名古屋から桑名までの出来事を記事にしました。

自転車を趣味にする理由:ひとり旅で写真が撮れる編

写真を撮るために自転車 僕は20歳前後の頃、モーターバイクで やみくもに走り回っていました。 バイト先で女性にフラれた 哀しみを起爆剤に、 弾丸ツアーをしたこともあります。 心の声は「しょぼん」でしたので 勢いは無く、もちろん安全運転です。 豊田…

自転車を趣味にする理由:美味しいものを食べたいから編

グルメのために自転車 自転車を趣味にして7年になります。 続けている理由のひとつは、この写真。 「美味しいものを食べたい」からです。 運動するきっかけ 僕が20歳位の頃、 横になっても眠りにつけなくて 悩んでいました。 程度は大したことなく、 身体…

名古屋大阪・自転車旅 フェイスブック投稿まとめ

自転車旅の振り返り 大阪旅のフェイスブック投稿は、 正直難しかったです。 電波が届かず、コメントが 読めない場所もありました。 インスタで写真だけアップしていくのが 自転車旅には良さそうと思いました! 電波が届かなかった奈良の山奥では、 アップダ…

大阪へ自転車で行きました 1

自転車旅 名古屋・大阪 友人に会うために名古屋から大阪へ 自転車で1泊2日のひとり旅をして、 無事に帰ることができました。 気づきを書き残すためにも投稿します。 自転車旅にした理由 この旅は、道中の行動を自分のさじ加減にして スタートとゴールだけ…

自転車旅 大阪へ行きます

自転車で旅をします 名古屋から大阪です。 しばらく前にこんな投稿をしましたが、 他所の町に行くことは 物心ついた頃からずっと好きです。 大阪だけでなく三重・奈良・京都・滋賀にも 爪痕を残してきたいと思います。 明日から行きます。 ざっくりした行き…

自転車へ車載カメラの取り付け 固定こうしてます

自転車にカメラを固定する話 自転車で車載動画を撮ってみたいと思い立ち、 撮影してフェイスブック投稿しました。 カメラ選定、購入、固定方法の試行錯誤から 実際に撮ってみてのバッテリー運用や 映像素材としての使いやすさ等、 半年ほどでわかったことを…

【動画】ながく、自転車で走る・3本目

FBに動画投稿しました。 猫の出演に驚き。

【動画】ながく、自転車で走る・2本目

FB投稿しました。 走行音の代わりに 自然音を入れました。

【動画】思い出とモノ・1本目

FB動画投稿しました。 内容は、コーヒー作る道具の紹介です。 以前の職場で業務の解説動画を 撮らせていただいた経験も生き、 すんなり撮れました。 編集込みで60分くらいです。 今回、料理動画?を作ってみて コメントもいただけて良かったです。 ゆくゆ…

【動画】ながく、自転車で走る・1本目 

フェイスブックに投稿、 15秒サイズ車載動画です。 コメントを動画作りの 参考にさせて頂いてます。

【動画】雨沢にて ロードバイク車載動画・15秒

【動画】FB投稿しました。 ※乗り物酔い※音声あり再生の際は、ご注意ください。