ありったけ生きるブログ

移住して便利屋やってます。

大阪へ自転車で行きました 2

自転車旅 名古屋・大阪

出来事の報告というより

思ったことメインで書いています。

 

旅の動機

きっかけは元同級生の、

フェイスブックでの報告です。

島根から故郷の大阪へ

転居するとのこと。

 

その友人は行動的で、

日本を変えることに熱があり

これまで地域活性化などの

活動をしていました。

 

早速会いに行くと連絡し、

平日が良いと回答もらえました。

アツイ男に会いに行くためには

相応のインパクトが欲しかったのと、

せっかくの旅ということで

自転車で行くことを決めました。

 

出発

朝には目が覚めました。

前日が遅かったので

なにかモヤモヤしつつ、

本当にいくのかよと思いながら準備。

 

行くしか無い状況を作るため

フェイスブックに投稿したり

家の周りで名刺を配りながら

大阪いく宣言して、

寄せ書きもらっていました。

 

自転車通勤の方に

忙しい中話しかけるのですが、

それぞれの言葉で

面白いねと言ってくださいました。

 

僕が勝手に走るだけなので

言わなくていいことなのですが、

敢えて言うと世界が変わってきますね。

この表現や発信の部分、

もっとやってみたいです。

 

通常より30分以上かけて

中川区まで進んだあたりから

川と橋ばっかりで、

歩行者に会わず進みだしました。

 

名古屋で最後に話しかけたのは

散歩中に信号待ちをする

81歳のおじいさんで、

大阪に自転車で行くと言うと

ウケていました。

 

写真を撮る

木曽三川の橋付近で

写真を撮りました。

この時あまり気に入った写真は

とれませんでしたが、

自分の感覚がひらくのが

わかりました。

 

自転車旅 横道 堤防

桑名に入ると、気に入った写真が

何枚か撮れました。

景色が良いところで

写真を撮ってしまうと

旅が進まないのですが、

幸福感はあります。