ありったけ生きるブログ

移住して便利屋やってます。

物質と物語

倉庫を借りてます。

無店舗で古物商をしていましたが、自宅に置く物を減らしたくなったのと、品物を現物確認してもらう展示場にするために近所の物件を借りました。

f:id:i_kowa:20240212192517j:image
f:id:i_kowa:20240212192524j:image

秋に在庫として置いていた暖房器具。

冬の間に新所有者の元へ送り出しました。

f:id:i_kowa:20240212192546j:image

三輪自転車で端材を積んできた時。

f:id:i_kowa:20240212192539j:image

薪無料コーナーです。

f:id:i_kowa:20240212192549j:image

急な不用品回収に対応できるゲートになってます。実は。
f:id:i_kowa:20240212192600j:image

f:id:i_kowa:20240212192604j:image
f:id:i_kowa:20240212192542j:image

軽自動車なら置けそう。基地です。

f:id:i_kowa:20240212192612j:image

原付も置きます。

f:id:i_kowa:20240212192532j:image
f:id:i_kowa:20240212192615j:image

要整備アイテムだけ自宅に持っていく。

これまでの移住生活で、自宅兼倉庫にしないことの重要性がわかりました。滞らせず流れを作る。

f:id:i_kowa:20240212192953j:image

仮ナンバーを手配して車検切れ中古車も引き上げてきました。ボコボコ車ですが修復して乗ろうかと。

激安車でも経費はかかるし燃料費も必要。

古物商するなら商品の保管場所も必要。そこには賃料を支払う。

物質的な制約はいつもある。だからこそ工夫もするし本当に必要なものを見定める。

「ほしいからほしい」になっていないか気をつける。

「誰のため、何をするため」に道具を備えるのを心がける。

執着から自由で居続けるのは簡単なことではないと痛感してる。

f:id:i_kowa:20240212192934j:image

箱バンの後退ランプをLEDにしたから明るい。

ようやくプロの配送屋になってきた。

f:id:i_kowa:20240212192950j:image

ロードバイクがパンクしたのと寒さ問題の解決としてトレーニング器具を導入。

部品を消耗しないし道路を走らないから安全だし、映画を観ながらでも使えます。

でも実車で走るほうが頭が活性化するものだとわかったのでロードバイクは早いところ復旧させよう。
f:id:i_kowa:20240212192945j:image

預かり車両も掃除して販売します。

ここまでの話、物質とか金銭とかを着眼点にしてますが、商売は取引先や相手がいてこそ起こり得る物語なわけで。

物の理解より人づきあいの理解を進めている自覚はあります。

ウワサとかクチコミを恐れる気持ちよりも、人を信じられる確かさを強く感じる。

ガセネタ吹聴する人物は周囲の人から好かれないので、ぶつかったら消滅する相手。

大事にしたい人を仕事かそうでない関わりかで大事にする行動を積み重ねる。

行動は確かなものとして人にも自分の記憶にも留まる。

金銭も確かなものと思われているけどそれ以上かも。お金持ちより「伝説を持っている」ことにスポットライトが当たる時ってあるね。