ありったけ生きるブログ

移住して便利屋やってます。

雑記ブログとしての活用。SNSとテーマをわける。

雑記ブログとして、ありったけ文章を書く

「どんな方が読んでくださっているか」について

ここ数ヶ月、考えなおしていました。

投稿に頂いたコメントから、画面の先にある

考え方や読み手さんの姿が、

今までより鮮明になりました。

 

ブログやSNSそれぞれで、

フォロワーの方に向けた発信を

できるようになりたいと思っています。

自身の目標としては、

「情報発信の重要性」を感じていることと、

「文章を書く」スキルアップのために

取り組んでいます。

 

インスタに連日ポストしました

インスタグラムに30日間、

毎日1枚の写真をポストしました。

毎朝10分くらい画像調整して

ハッシュタグをつけ投稿です。

 

旅で撮ったストックも使えるのですが、

撮り足しも続けました。

インスタ投稿は作業にも出来ますが、

「感性を豊かに保つ」目的がありました。

頭の体操としても、良かったと思います。

 

30ポストあれば自己紹介に使えます。

「どんな写真が好きか」投稿で伝えられるし、

個別メッセージ送れるので

アカウントが名刺代わりになります。

 

連投は、ひとまず30日で終えました。

ゆるく投稿を続けます。

 

フェイスブックでの反応

僕はフェイスブックでは、

「自転車と写真の人」と

思われているはずです。

だから「人生のことを考えました」とは

書けません。

 

FBでは写真が良ければ

文章を読まず「いいね」を

押して頂けますが、

ヘタしたら写真しか

見てもらえないと感じています。

テキストのみでの投稿では

「ニュースフィードに乗れない」

こともあるでしょう。

 

「探究心」での行動と、

「文章を書くこと」のために

ブログを使うことにしました。

これまでFBでシェアしてきた

内容も書きます。

 

日誌?雑記!

探してみると、僕はSNS以外の

ところでも文章を多く書いていました。

「日誌」です。

 

Todoや出来事、感じたことや

タスクを押さえています。

 

今日書いていたことは、

  • 「Todoブログ投稿作成(SNSと雑記ブログ)」
  • 「Todo自分の名刺データ入稿→done」
  • 「自サイトいいねボタン実装した。FBシェアどうしたい」
  • 「◯◯の店主さんと話したとき気づいたこと」

などがありました。

 

グーグルドキュメントを使い

「新しい日付を上に」

書き足しています。

 

日誌から広げるだけで、

投稿が作れそうです。これ採用。

あとは書き続けるだけ。

目的と手段がスッキリしました。

 

ブログが目指していること 

FB経由や検索で訪れた読者さんが、

「投稿をハシゴする」

それがはじめの目標です。