ありったけ生きるブログ

移住して便利屋やってます。

大阪へ自転車で行きました 3

自転車旅・四日市から伊賀

この区間は日が高いうちに

移動できたため写真多め。

スローペースで走ってます。

 

四日市

国道を同じ方向に走る

サイクリストさんに会ったので

話かける。

東京発・大阪行きのかたで、

移動3日目とのこと。

かなりの距離を走られてます。

 

僕はと言えば名古屋から

走りだしたばかりで、

箱根を越えてきたかたと

話すには温度差を感じました。

ひとり旅だし干渉し過ぎず

行きます。

 

色紙にサインをもらい

写真を撮らせて頂き、

しばらく一緒に走りますが

僕が別の道を選び、

ひとり旅を再開します。

国道を降りて住宅地を走ります。

町に住む人の優しさを

感じられて良いルート。

 

鈴鹿

社会科で教わったとおり、

鈴鹿山脈が南北に長く

横たわっている地域。

ふもとの丘を南へ走る道を

進みました。

ゴルフ場多めです。

https://www.instagram.com/p/BpqC5LIA69v/

#じてんしゃ旅 #自転車旅 #生活道路

亀山

ハイウェイオアシスにも行く。

ここに辿り着き、大阪まで行けそうな

予感がしてます。

出発時に名刺配ってた時のように

話す気力は無くなってます。

 

関宿という観光地があって、

写真撮りながら通過。

https://www.instagram.com/p/Bpnq3YGA6N3/

#生活道路 #坂道

https://www.instagram.com/p/Bpx1IgGg8WF/

住宅地の端にて。#そらがすき #じてんしゃ旅

古民家よりも今の住宅地を

撮ってました。

雰囲気も空も良いところ。

f:id:i_kowa:20181203152014j:plain

振り返って写真を撮ったり。

この先から国道がバイパスとなり、

自転車で走られず山道を使います。

GPSでの大阪までの距離は

バイパスを使う計算で、

170kmから減っていかないのが

恐ろしい。

山の中でダイナミックな

景色に出会えました。

伊賀 自転車旅

古い橋が気になって撮ります。

採石場

 採石場

自然を人間がぶっ壊してる

場所ですが、良い悪い以上の

特別な力を感じました。

旅人さん 自転車旅

山を超え話す気力も

無くなってきたところで

サイクリストさんと会う。

ガッツで話しかける。

 

この旅で最優先なのは、

旅先の人と話すこと。

https://www.instagram.com/p/BqLlch_g8-E/

山を越えたところ #道路

その後ガススタで休憩し、

「名古屋から来ましたか」と

トラックドライバーさんに驚かれる。

 

伊賀

奈良に入る前に

日が暮れることが確定。

そのときに焦って

写真を撮らず走ってしまい

もったいないことをしました。

伊賀も良いところでした。

f:id:i_kowa:20181024164452j:plain

次回へ続きます。

 

大阪旅の次は?

振り返りがずいぶん

遅くなってしまいました。

 

次の旅では発信しながら

行きたいです。

面白い場所や心動くことを、

もし僕が感じて捉えられるなら。

それを発信すれば旅が

ひとりよがりではないし、

そこにコメントを頂けたら

「ライブ旅」です。

 

自分の感情が動くことを

他の人がどう思うか、

旅の中でリアルタイムで

聞いてみたい。

 

スマホ用キーボードで

投稿文章を充実させて、

スマホで撮れない夜景を

ビデオカメラで押さえるのも

企んでいます。