ありったけ生きるブログ

移住して便利屋やってます。

旅にて。心と在りかたの一致。

f:id:i_kowa:20190210185431j:plain

ヤシの木と会うために

1月末に名古屋出発、自転車の旅。たどり着いた「ザルゲートガーデン」さんは、ヤシの木が立ち並ぶ庭づくりの会社さん。1年前にテレビで見てから、訪れたかった聖地を見学します。

平らな土地で強風が吹き抜ける埼玉県深谷市、僕が新卒で3ヶ月過ごした街。土や花、工場の匂いがあの頃と同じ。広い世界の知らなかった土地を自立して歩くことに感動してたし、不安も同時にありました。

行きつけだったネットカフェから7km、スマートな金属柵や建物。カリフォルニアスタイルの庭園は、ヤシの葉がそよぐ音が心地良い。

 「ヤシの木が好きな理由を説明できる?」 「影を重ねているのは何?」自分に問い、すぐわからないけど今日わかると直感。まずヤシの木をしっかり見よう・・

ありったけ生きている。人間と違って自分では動けない。何十年と伸び続け、多くの人と出会い別れたはず。毎日モノ言わず生命力を爆発させて、嫉妬もシガラミも無い。自己主張も他者の評価もなく、ただ伸びる・・。

お互い「伸びたね」なんて言って、たまに会えたら丁度いい。ヤシの木を前にしたら、神様に見せるように自分も他人もなく「ありったけ生きる」姿で。

自分が「寂しさ」を認識できてなかったと、旅で気づきました。転職するときは「人づきあいでの疲れ」を拒むように問答無用で立ち去ってた。「職場に残る人とのあいだに生まれるモヤモヤ」は感じてたけど。

旅で再会した先輩、新しくつながったひと、久しぶりの友人。ずっと一緒ではなくても、会えた日には最高って思う。似た話で、「裸の大将」は興味深い生きかたしてます。

心と在りかたの一致を目指そう。

同じ時間を過ごして「また会える」とか「どこかで生きてる」なんて思ってたけど、はるばる名古屋から訪れたヤシの木を前に気づく。会いたい人がいても自分で動けない世界は、胸が苦しい。 

思い浮かぶひとに感じる切なさと、動き続けたい自分の心が同時にあるのを受け入れる。根源で選ぶために、このスタンスは保つ。

ザルゲートガーデンの立派な事務所でスタッフさんとお話。ヤシの葉に積もる雪を夜通し払い落としたそう。使命に生きてるのわかります。全国に植え替えたヤシの木を「北は宮城県でも無事」と、讃えるようにお聞かせ頂きました。

「大切にする」象徴と見てます。自分のそばに、ヤシの木を植えたい。

 

庭園

f:id:i_kowa:20190210190053j:plain

f:id:i_kowa:20190210192013j:plain

f:id:i_kowa:20190210185735j:plain

f:id:i_kowa:20190210190916j:plain