ありったけ生きるブログ

移住して便利屋やってます。

サークル運営の源ってなに?

f:id:i_kowa:20190318062315j:plain

f:id:i_kowa:20190318062322j:plain

ポイントカードをつくる

「一期一笑:いちごいちえ」硬式テニスサークルさん。

別件で関わらせて頂いた縁でポイントカードの制作もすることに。練習の見学にも行きました。

名古屋市内のコートで場所を変えながら、ほぼ毎週活動されてます。コーチ経験者も在籍、30人参加でコート3面使用。常連さんが半数くらい。

しっかり練習したい人にこたえる運営です。

初回参加の人が出会い目的で行動してサークル運営をみだしそうになっても、和を保ちささえる長期参加の会員さんがいる。ボールなどの準備も、親しく皆さんで。サークル運営も参加も優しさ。

主催さんが「良いひとが多く来てくださってる」と。会員さん同志がお互いを大切にする気持ちを持っていて、お世辞でなく素敵なサークルと感じました。

カードについては運営メンバーさんから「ポイント特典の説明を丁寧にしてあげたい」と要望。

「わかりやすく」の思いやりや気づかいで、白黒で作ったカード内側はフルカラーに変更。

できる限り希望を盛り込みつつ提案もします。

「印刷面小さいから読みにくい心配。だから文字減らしました」が必要でした。

入稿前にコピー機で試し刷り。元からあったサークルロゴに質感あわせたつもりです。

ポイントカードやフライヤーなど印刷物を、ご縁あるのか月1から2件ずつ制作してます。内容も多種多様。テニスについても未経験ですし。

きっと優しさにつながる経験で、機会を頂けてありがたいです。