ありったけ生きるブログ

移住して便利屋やってます。

予想外を拾っていく

f:id:i_kowa:20190512113644j:plain

目指してなかったのに

偶然たどりついた場所。

自転車でランダムに走っていて、印象的だったので足を止め写真を撮りました。背丈のある木を高い堤防から見下ろす形が珍しく思えたし、空をおおう薄い雲を見ていると柔らかい気持ちになった。

5月初旬としては暖かい日。

目的地だけではない

「予想外に」面白いものを見たり、受け取ることがあります。

この日は運動のために自転車で走りだし、東へ30分。真面目にゴールへ進んだり、継続することで一杯にならないよう気をつけてます。「予想外」を受け取り損ねるからです。

予想できないものを、目的地に組み込めますか?

目指すことはできないし、気づいたり拾うことでしか受け取れません。

普段から柔軟さを持っていたい。例えるなら、がむしゃらに走っているのにリアクション芸もできること。それができたら、どう転んでも一生面白いに違いない。

自分の常識や目的だけにならず、「周辺視」を活かしていきたい。

 場所ではなく人も

「目的」にできるのは思いつくものだけ。

いっぽう「予想外」は、自分に無いものや気づいていないものを与えてくる。だから人格を変えるきっかけにさえなる。理解できないものを知って、人は変化すると思います。

それは場所だけでなく、人相手でも同じはず。

自分の持っている経験や常識では、相手のすべてを理解できません。丁寧に紐解いて本気で考えた時に、自分の内面は変化してきたと感じています。

変化することは、誠実に生きた証拠とも言える。

たえず変化し続ける、予想外マニアになってみたい。

 

f:id:i_kowa:20190512113655j:plain

f:id:i_kowa:20190512113649j:plain

f:id:i_kowa:20190512113700j:plain