ありったけ生きるブログ

移住して便利屋やってます。

タッチアンドゴー

f:id:i_kowa:20210907211150j:image

ネット通販の出品者なので日々発送します。

真空パック機の導入から始めた「栃もち通販」は、100本目が売れたところ。

この度Amazonにも出店しました。

Amazonは種類が違う商品も同梱できるのでお値打ちです。

他にも商品あります。良かったら覗いてみてください。

オンラインカレー会

f:id:i_kowa:20210907211153j:image

愛知の友人から20Lペール缶をもらってきました。

ディーゼルエンジン用オイルと書いてある金属缶の底面を切り抜いて七輪に載せ、煙突兼グリルとして使用。

f:id:i_kowa:20210908024707j:image

事前に手配していた耐熱ブラックに塗装しました。

火をおこした七輪にペール缶を被せると、その中では温まった空気の上昇気流が起こり、下にある給気口から新鮮な空気が取り込まれます。

材質が金属でもコンクリートブロックでも、この仕組みを使っている燃焼器具を「ロケットストーブ」と呼ぶらしい。

これを用意した理由はオンライン版の「カレー会」で使うためです。

f:id:i_kowa:20210907211156j:image

この会はクリエイターや仕掛け人のミーティングで、趣味か本業かを問わず語ります。

焚き火を囲むような雰囲気が出せたらと思ったので、小道具にロケットストーブを置いてます。

f:id:i_kowa:20210907211158j:plain

配信に関しては「ふわっち」というサービスではじめます。視聴者のコメントが音声で読み上げてもらえる仕組みになっているので、会話してるように展開できるはず。

「配信者としてうまくできれば」の条件付きですが、匿名の一見さんが参加してくれるかもしれないってのは、実店舗カレー会に無かった可能性です。これは楽しみ。

投稿タイトルのこと

巨大プロジェクトではない“手作りの企画”をいくつも進めているので、完結と新規立ち上げが短期間に集中します。飛行機が着陸して停止せずそのまますぐ離陸する「タッチアンドゴー」に似てるかなと、ふと思いました。