ありったけ生きるブログ

移住して便利屋やってます。

タフに進んでも現状維持でも

インターバル大事です

f:id:i_kowa:20210117223402j:plain

「もうやばい」と思ったら自然に触れると良さそうです。

もらった家具を片付けようとしたら寒かったので、暖を取るために七輪で火起こし。枝を切って火にくべる。無駄とも思える時間に癒やされました。

誰しも「目的や成果」に注目するばかりでは続かないので、意識的な休息も大事です。ぜひともインターバルを設けましょう。

リーフレットを制作

ご依頼を受けてパウンドケーキのリーフレットを作りました。

文字サイズや配置のバランスを確認するためにコンビニのコピー機で印刷。

f:id:i_kowa:20210116030131j:plain

以前はオフィス向けの印刷ができる店舗「キンコーズ」で刷ってましたが、移住したら100km以内に無くなったのでコンビニ頼みです。

データではこの色↓

f:id:i_kowa:20210116024731j:plain

f:id:i_kowa:20210116022853j:plain

f:id:i_kowa:20210116021948j:plain

A5サイズの両面印刷で発注し、届いたものを折りたたんで完成形になる造りです。

2時間半に及ぶ充実した打ち合わせをしていたので制作は淡々と進みます。

写真素材はご依頼主さまに準備していただき、ロゴはすでにあったものを編集することに。

確認版ができてからは指示をLINEで受けて深夜まで修正。白熱の家庭内夜勤を終えました。

この制作以降には本数が増えそうなので、画像編集や資料集めを手伝ってくれる仲間がほしいと思っています。

リモート可ですし「会社員以外の役割も始めたい」とご興味ある人がいたらと。

フライパンでお好み焼き

昼夜逆転しつつも楽しみながら日常生活していて、パン屋さんでパン粉をもらいました。

唐揚げなどの用途も思いつきましたが、普段作らないお好み焼きに投入。

f:id:i_kowa:20210117223450j:plain
f:id:i_kowa:20210117223421j:plain
f:id:i_kowa:20210117223435j:plain
f:id:i_kowa:20210117223430j:plain

パン粉を混ぜたら小麦粉は通常より少量になりました。ソースとマヨネーズは無添加。白菜と玉ねぎの自然な甘みが美味です。

普段良く作る「地魚の味噌スープ」だけではなく粉モノを取り入れる、食生活のインターバル。

一心不乱だけでは気づかない感激があります。

そう言えば最近ヤフオクで手に入れたフライパンが送料込み210円だったのも奇跡のひとつ。セラミックではタワシを使えないし、テフロン加工は有毒なので鉄製を選んでます。

今すぐ自然に癒やされたい人へ

インターバルが必要ということで、自然をご紹介します。

今年の元旦に熊野古道を歩きました。視覚だけですが良かったらどうぞ。

owase6.com

充分な休息からの「不用品活用」

移住先での活動実績を地域サイトに載せてます。

owase6.com

この投稿から数週間後に“冷凍庫”や“机と椅子”、そして“業務用の流し台”をもらいました。

2件の回収で気がついたのは「引越しと不用品回収はセットだ」ということ。「それなら引っ越しの需要があるから軽貨物を調達しよう」と、さっそくヤフオク眺めてます。

不用品回収の他に長期案件として草刈りを発注したい団体さんともつながっていますが、1人作業NGなので実現は展開次第です。

「個人と個人」の関係で提供できる役割を探したところ、活動が育つにしたがって、制作でも現場でも「仲間」を見つけるのがテーマになりました。