ありったけ生きるブログ

移住して便利屋やってます。

バードウォッチャーを見てる鳥

居抜きでつくる「地域のお店」オープン予定地。

そこで植木の剪定をしていたら青い鳥が飛来しました。

f:id:i_kowa:20210120220126j:image

何枚か写真を撮って、良い時間を過ごせたので記事にします。

f:id:i_kowa:20210120220522j:image

私1人で作業をしていたその日、足元の枝を回収していると、隣の建物から鳥がこちらを眺めてました。縄張り意識で見てるのでしょうか?それとも好奇心?

枝を切る時にハシゴを工夫して使うのは、人間なりの想像力を働かせてると言えます。鳥としては「高いところなら飛べば良い話」と思ってるし、木の枝を整えるなんて考えもしないので、そういうとこが興味深かったのかも。

不満な様子は無く、特に鳴いたりもしません。 

f:id:i_kowa:20210120220508j:image

撮影に使ったカメラレンズは焦点距離18〜55mmというもの。数字が大きいほど望遠になり、鳥を撮影するなら200mm以上でも良いくらい。

そういう物足りないズーム倍率なので、つかず離れずの様子が「意図せず」写真に表れました。

鳥自身は勝手に望む位置へと移動しながらも、私とは一定の間合いを保っていて、近づいたぶんだけ離れます。 

f:id:i_kowa:20210120220453j:image

建物の角からチラ見してます。

f:id:i_kowa:20210120220456j:image

鳥の種類はわかりません。看板に書かれてる「ペンギン」は、この鳥と無関係です。

f:id:i_kowa:20210120220512j:image

片付けもずっと見学してました。

私が楽しんでいる“開店準備”に興味を持ってくれたようで嬉しくなります。(勝手な解釈)

f:id:i_kowa:20210120220519j:image

しばらく作業に打ち込んで、ふと目線を上げたらまだ眺めてる。

せっかく居てくれるので驚かさないよう静かに作業。

f:id:i_kowa:20210120220515j:image

こちらがどうやっても手が届かない場所に居ても、近づくと鳥は離れます。でもずっと見守ってくれる。

f:id:i_kowa:20210120220504j:image

作業を終えて忘れ物の確認してたら、鳥は地面にいました。

f:id:i_kowa:20210120220449j:image

「見ていてくれてありがとう!」

建物の錆をなんとかしたい。近いうちにまた来ます。