ありったけ生きるブログ

移住して便利屋やってます。

ヒヨドリが来た

f:id:i_kowa:20220224204647j:plain

眠たそうな19時台のヒヨドリ。無言です。

f:id:i_kowa:20220224204657j:plain

野鳥達はバイクやDIYに関心があるようで、私が夕方に作業していると挨拶に来る個体もいます。その中の1羽がガレージに入りこんだようですね。

鳥メカニック

時間を遡って1週間前のこと。

三重県の最南端を通過して、和歌山県新宮市で不動バイクを購入しました。

f:id:i_kowa:20220224204711j:plain

90ccのビジネスバイクは重いので、段差を利用して積み込みの負担軽減。木製ラダーは廃材利用の自作品です。

f:id:i_kowa:20220224204734j:plain

別の日にも2台購入。

f:id:i_kowa:20220224204652j:plain
f:id:i_kowa:20220224204503j:plain

お世話になっているみかん農家さんがつないでくれて、不動車を多く所有する方と良いお取引ができました。

このスクーターを整備していたらヒヨドリが来たという話です。

f:id:i_kowa:20220224204846j:plain

屋外に帰してやろうとも思いましたが、夜に飛ぶのを見たことがないし、夜行性の動物に襲われても気の毒なので朝になってから開放するのが親切か?とも考えました。

「どうする?」と聞くと窓際で静かにホバリングをしたので、出口の扉を開けてみます。

すると即座に出ていかず、ウトウトしながら満足した表情。

ガレージから出てすぐには暗闇に目が慣れないからか、近くに置いていた車の屋根に飛び乗り、しばらく後に飛び去ってました。