ありったけ生きるブログ

移住して便利屋やってます。

オフロード走行場づくり

f:id:i_kowa:20220315214033j:image

川沿いの土地整備を始めました。一見して自然の中にあるようですが、自動車でのアクセスも良好です。

木陰や川のせせらぎが心地良く、ただ過ごすだけでも充実感のある素晴らしい立地だと思います。

この土地をバイク走行場としてお借りできることになりました。

f:id:i_kowa:20220315204956j:plain
f:id:i_kowa:20220315205002j:plain

隣には川。上流に向かって岩を乗り越えながら走ったら高負荷なトレーニングもできそう。

楽しみかたの自在な環境と思います。

f:id:i_kowa:20220315214452j:plain
f:id:i_kowa:20220315214449j:plain

モリゾーとキッコロもいますね。(愛知万博のキャラクターです)

鳥の声がたえず聞こえる良い空間です。

DIY

f:id:i_kowa:20220315205610j:plain
f:id:i_kowa:20220315205626j:plain

タイヤを分解してホイールは鉄屑屋に持っていき、残ったゴムタイヤを塗装してコースの目印に使うことにしました。

このような仕込み作業を自宅でのスキマ時間に日々進めています。

f:id:i_kowa:20220401192811j:plain

スクーター2号車を持ってきました。レンタルバイクとして複数台で走行できると楽しいはず。

f:id:i_kowa:20220401192307j:plain

緑色の1号車。

f:id:i_kowa:20220401192317j:plain

ダンプで土砂を届けてもらいました。

f:id:i_kowa:20220401192314j:plain

コースづくり。自分がやってる便利屋のお客さんがバイカーで、「コースを見たい」と手伝いに来てくれました。

f:id:i_kowa:20220401192310j:plain

1区間ずつ部分的にコースを完成させていく段取りです。

まずは8の字を作って様子を見ながら走行してました。

f:id:i_kowa:20220401192324j:plain
f:id:i_kowa:20220401192328j:plain

チラッと見えてる自転車は、実家に置いてあったマウンテンバイクです。

チェーンがサビで固まった状態だったので、いくつか部品交換。走れる最低限の修理をしました。これもオフロード走行が楽しい1台です。

f:id:i_kowa:20220401225948j:image

土地を借りたり土砂の手配をすることで関わる人も少しずつ増え、反応をもらう度に「インパクトを与えてる」感触も出てきました。

今となってはパワフルに進んでいる話なのですが、始まりは「不動の旧式スクーターが手に入ったので仕方なく」という消極的な展開でした。

そこから「増車してレンタルバイクにしたら1人で乗るより楽しい」「コースは作ってしまえ」という流れです。

頭で望んだことではなかったのに直感で波に乗れたというわけで、とても良いフィーリングがあります。

理屈を忘れて楽しめることが見つかりました。