ありったけ生きるブログ

移住して便利屋やってます。

野菜づくり「入門の気持ち」

何もわからず農業

ホームセンターで寒い時期からつくれる作物の種を購入。春菊とカブ菜です。

1月末から動き出し、祖母の管理してた畑を耕して再開してみましたが…

間引きする前に雑草と混ざる

春菊とカブが雑草に混ざってしまいました。育ちの早い苗だけ残して「間引き」が必要になるのですが、葉の形がわからなくて何も手出しできません^^;

草むしりさえできない…

畑と石段

春菊とカブを畑に

「やっちまった感」が満載の畑に。なんだって初心者からスタートですね!

今回のように雑草が混ざることがあるので、「有毒植物には気をつけたい」と思いました↓

www.sankei.com

www.mhlw.go.jp

「ニラと水仙を間違えるかも知れないので、農業をはじめる時には気をつけたい」

出版系の制作会社でバイトさせてもらい、食品クイズを作ったとき調べてたネタです。どんな経験も、後でつながってくるものですね。ニワカ情報として頭をかすめました笑。

ゼロから始めるって簡単じゃない。「幾つになっても勉強」って祖母も言ってたなー…失敗を糧に、謙虚な学びを忘れずに。雑草を間違えて食べること無く、このカブと春菊を収穫したいなと思ってます。

そんな“移住生活あるある”?でした。