ありったけ生きるブログ

移住して便利屋やってます。

神社はSNSに投稿して良いの?

SNSは危険?

例えば「自分の住む家」がSNSで悪意を持って晒された日には、誰しも穏やかで居られないと思います。もしかしたら平気な人もいるかも知れませんが、本人が平気でも周りの人はそうでは無いはず。

「旅行に行きます」「いつからいつまで家をあけます」なんて投稿するのも、防犯を考えたら避けるべきと言われてますね。

神社を映して良いの?

気になっていて答えが出なかったのですが、神社の写真を投稿すると「晒してる」ように思う人もいるかも知れない。神主さんが住んでるわけでは無いけど。

神社で「自転車に乗って階段をくだる動画」を外国人が撮って問題になってましたが(某飲料メーカーの契約選手らしい)、一般的にはどう思われるのでしょうか?

良心だけ信じる

「自転車階段下り」の現場になった神社のかたは、他の参拝者に配慮できるなら写真OKと答えてました。

そして別の目線では、神社も教会もお寺もガイドブックに写真は載ってる。

熟考した結論として、私は投稿させていただくことにしました。世間は交流遮断ムード。祈ったり無心になることで立ち返り、バランスを欠かずいられるように思います。

f:id:i_kowa:20200312231403j:image

f:id:i_kowa:20200312231413j:image

f:id:i_kowa:20200312231416j:image

 ※問題になった自転車動画⇓

news.nicovideo.jp

「良心に任せる」と言い切れない「恐れ」は、生きてる場所を窮屈にしてしまうように思う。出来ることなら人を信じて生きたい。