ありったけ生きるブログ

移住して便利屋やってます。

無条件に肯定される感覚

生きるのが最高のエンタメ

名古屋から帰った時、この土地に応援されるような感じがした。

勝手に自分がそのように受け取ったのでしょうけど。相変わらずごはんが美味しいし、人のよこしまな考えが無いからそうなるのかな。「生きてることを楽しめ」って、五感すべてに与えられる感覚。

都市ではすれ違う人から「人より前に、上に」ばかり気にしてるのを感じる。

そうではなく、人は与えることも助け合うこともできる。本当はすでに豊かなのに、奪い合ってるのは悲しすぎる。

本心しか言わないとしたら面白い

すっぽんぽんの心で生きられるなら、その方が良い。

これまでは 「あの人にはお世話になったからこれとこれを言おう」とか「あの人は異性だから馴れ馴れしくしないように」なんて計算してたけど何の意味もないな。

まだ理性が働いてしまうけど、条件なんて放棄してすべてを肯定出来ないかなと思ってしまいました。

別の切り口で、インスタにも書いてます↓

https://www.instagram.com/p/B9UH7-dJqVQ/

南三重へ引っ越して2か月になります。

週末だけは以前住んでた名古屋で
打ち合わせ等してますが、
この尾鷲市が個人的には住みやすい。

以下、異常なこと書きます↓
苦手な方はスルーしてください🙌

名古屋駅前で路上のセールスマンに
「マンション買って貸せば良い」
なんて案内されたのですが、

「僕に言わんでも🤣」と思うのと同時に
未来のことを考えてしまいました。

◯十年先には都市部のマンションが
空き家だらけになっても
おかしくないと思います。

そもそも若い人が少ないのに、
「若い人はみんな海外」
みたいな時代が来るかも?

かつての「過疎地と都市」の関係が
「日本と海外」に置き換わる。
そんな予感がしてます。

それはもったいない話なので、
この土地で活路を見出したい。

個人として&世界の一部として
ベストを尽くしたいと思いました。
よくわからん話ですいません😅

#尾鷲 #熊野古道 #移住 #熊野 #海
#春 #新鹿 #風景