ありったけ生きるブログ

移住して便利屋やってます。

自転車を趣味にする理由:ひとり旅で写真が撮れる編

写真を撮るために自転車

f:id:i_kowa:20181201142057j:plain


僕は20歳前後の頃、モーターバイクで

やみくもに走り回っていました。

バイト先で女性にフラれた

哀しみを起爆剤に、

弾丸ツアーをしたこともあります。

心の声は「しょぼん」でしたので

勢いは無く、もちろん安全運転です。

豊田市のバイト先から走りだして、

夜の太平洋を望みつつ東京入り。

翌日の帰り道では

「バイト間に合わない」とか

普通なことを考えながら、

静岡で雨に降られました。

この時の心境は、意外と迷いがなく

「ヒャッハー」が近かったと思います。

自転車に乗り換えてみると・・

無軌道なこともしましたが、

今はモーターバイクを自転車に換え、

エクササイズと写真を撮ることも

盛り込んで旅をしています。

ひとり旅、何が良いの?

僕の思う一人旅は、

スマホが圏外になるような自然や

知らない人しかいない町へ

潜り込むこと。

日常のありがたみを感じ、

人にやさしくなれる気がします。

旅先で、写真も撮りたい

その時の気持ちを

思い出せるので、写真も撮ります。

最果てみたいな景色や、

生活の暖かさを感じる公園や

公共の施設が好き。

消火栓とかも、撮ってました。

 

ポストした写真は、

最果てのような雰囲気をした

三重南部の海岸。

案外、町から近い場所です。

 

* * *

フェイスブックへのポストでした。